SSブログ

ベトナム・ホーチミン旅行記 [ベトナム旅行]

・8月7日

朝起きてまずしたことは、カンボジアのビザを取りに行くこと。

どこで取ればいいかホテルのスタッフに聞いたら、うちのホテルでも代行してるよだって。

頼んでみたんだけど、当然写真が必要。

写真持ってなかったから、スタッフのねーちゃんのバイクに乗せてもらって、写真を撮りに行った。

ベトナム初のバイク。最初は死ぬかと思った。

信号無視は当たり前。辺りはバイクだらけ。これで事故が起きないのが不思議。

バイクの後ろに乗ったところからのショット↑

写真もゲットして、ビザを代行してもらってたら、いきなりなんか無理っぽいから国境で取ってくれだってさ。大丈夫なのか??ちょっと不安。。。だけどなんとかなるでしょ。

 

やっと、観光する。まずは、バイタクでベトナム歴史博物館へ。

むか~しのベトナムから今のベトナムまでの歴史がわかる展示物があるんだけど。。。

よくわからない。大砲くらいはわかったけどね。

変な水上人形劇やってた。人形の顔が面白かったです。

 

次に、向かったのが一番行きたかった戦争証拠博物館。

趣味でベトナム戦争の歴史やお隣カンボジアの内戦の歴史を勉強していたので、とても興味があった。

入ってすぐ戦車があった。

中はベトナム戦争の悲惨すぎる写真がいっぱいある。残酷すぎて写真なんて撮れなかった。

ずっと鳥肌がたってた感じ。戦争の無意味さや、その後に残される方の悲しみがわかってくる。

一度は訪れるべき博物館だと思う。

 

かなり凹んだ後は、ホーチミンを歩く。

どこ歩いてもクラクションの音がうるさい!!バイクが多い。空気が汚い。

道端で寝てる人もちらほら。

 

旧フランス領だっただけに、おしゃれな建物やカフェが多い。

甘い物はとっても美味しかった。プリンは最高^^

しかも安い。↑の3つで1$!!日本じゃ考えられない。

 

統一会堂からの風景。ベトナム戦争時、北ベトナム軍の戦車がフェンスを壊してここに入ってきて、ホーチミンが陥落したらしい。

 

統一会堂の中は、現在でも外国の要人を迎える時に使われてるんだってさ。

アオザイ着た人が、英語や日本語などでガイドしてくれます。

お昼寝してる人多いんだよね。

 

 

夜は市場をうろついてたら、TV番組の収録してた。

誰だかわからなくて、ボツボツは見たことあるな~って感じだった。

ベトナムのスイーツといったらチェー!!ベトナム版かき氷といったとこかな。

味はいろいろあるんだけど、あんみつに似た味が多かった。

ベトナムのお葬式。ベトナムは本当に賑やかな街だ。。。

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

ゼイバーズ

ベトナムスィーツ、楽しみです。
by ゼイバーズ (2007-10-02 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。